戯れルシカ

ももクロ(黄)中心にモーニング娘。、Juice=Juice他について戯言

ももかちゃんの気持ちを妄想してみる

f:id:KEN_T:20170808154242j:plain
ももいろクローバー

ひきつづき、勝手なことを書きます。

ももかちゃんの卒業について。

続きを読む

2018.1.15(月) ももかちゃん卒業発表

f:id:KEN_T:20170808154242j:plain
ももいろクローバーZ

寝る前に今日のことを記録しておく。

昼にTwitterをみると、落胆の声とともにももかちゃんのブログURLが投稿されていた。

怪我とか病気とかそういったたぐいのバッドニュースかと思って覚悟して開いたら、想像もしていない内容。

ameblo.jp

卒業。

それまでは2020年の東京オリンピックや、10年後も20年後も5人の姿を当たり前のように想像していた。

女性アイドルグループとしてはじめて、SMAPや嵐のように長く活躍する姿を想像していました。

楽曲だって、この5人だから出来た楽曲ばかり・・・。

小さい頃から横浜アリーナ日本武道館に立つことを夢見ていたももかちゃん。

ソロですらそれを達成してしまい、目標を見失ってしまったのか。(ソロコンサートで日本武道館公演をした頃にはもう決まってたらしい)

今後の活動の幅を広げることも視野に写真を大学で学んでいた。

すばらしかった日本武道館ソロコンサートではドラムもギターもピアノまでも完璧にこなしていた。

芸の道をもっともっと切り開いていくと思っていました。

大人の自分は「卒業後もがんばってね」と笑顔で言ってます。

子供な自分は「やめないで欲しい」と。正直な気持ち。

抜けてほしくない気持ちとともに、4人の姿を今までのように楽しく見ていられるのかなという気持ち。

古いファンは6→5人を経験したんですもんね。まさか→4人を経験するとは。あのときはまだ女優さんとしてやってくとか、夢が続いてくとかちょっと今回と状況は違いますかね。

そこはちょっと整理がついてきました。4人の姿を想像するのなんて早いと言われてしまうかもしれないけど、そのショックに耐えるための準備、です。すみません。

歌唱パートはももかちゃんの穴を埋めるようにもっと4人は頑張らなくてはいけないかもしれませんね。(ハロプロとかではそうやって成長していますし)

ジャニーズにもNEWSとかね、KAT-TUNとかもあるしね。活躍してるもんね。

怪盗少女の「ブルー!」「あ」みたいなので、「グリーン!」でもおちゃらけたりできたらいいんだけど。

心配なのはももかちゃん推しだった人たち。ももクロは好きだけど、推しがいなくなったからってすんなり他に替えられるんだろうか。Zになった時どうだったんだろう。箱推しになるのかな。それともファンを辞めていってしまうんだろうか。

そんなファンの気持ち、もちろん他色ファンの気持ち。自分の気持ち。全部を21日のライブでぶちかましたい。僕らが勝手に託していた叶わなかった夢を、ももかちゃんへの思いを、感謝をぶちかます。。。。

みんな、俺、当日どうなっちゃうんだろうな。

僕らで心に整理をつけなきゃいけない部分もある。4人のメンバーが考えてくれることもきっとあると思う。

5 the powerとか、、、いっぱい聞きたい曲あるよな。5人ので。

ももかちゃんの卒業後の予定は未定。

電撃卒業発表したんだから、電撃再加入発表もしちゃってもいいんだぜ?芸能界じゃそんな前例あるんだから!

でもまあ今はそうじゃないよね。

今はしっかりももパワーを充電してきてください。

それでもしまた戻ろうかな〜って思ったら。来ればいいと思うよ!

ココロノオト【通常盤】

ココロノオト【通常盤】

まとまってないかな。そんなもんかな。駄文ですが、書き散らかしました。失礼しました。

2017年振り返りライブ現場振り返り

今年の現場を振り返ります。

続きを読む

ピンチケがダサい2つの理由と改善案(ももクロ現場より)

f:id:KEN_T:20170808154242j:plain
ももいろクローバーZ 公式WEBサイトより

先日お手本のようなピンチケがいらっしゃった。

そもそも何が迷惑行為かどうかなんて、受け取る人次第。セクハラかどうかは訴える本人次第みたいなもの(とは言え配慮はすべき)。 いつもみんながうりゃおい言ってても、それすら迷惑だって考える人がいる(さすがにそんな客はどうなのかと思うが)。

新しいコールを考えてきても、それを良しとするか、迷惑行為とするかは人次第。

情熱がありあまって踊り狂っていても、見る人次第で迷惑行為と判断されてしまう。なので「迷惑行為をする人」を今回はピンチケとはせず、「オタク現場においてダッサい人」をピンチケと定義し、何がダサいかを考えてみます。

色んな事象が考えられますが、考えてみると根っこは2つになるのかなと。アイドルの現場によってカルチャーが違うと思うので、今回はももクロ現場におけるダサいピンチケで考えます。

続きを読む

譲りたくない「譲ってください」ツイート

最近は周囲に恵まれてきたので、僕は「チケット譲ります」ツイートをすることがなくなってきた。

TLで「チケット譲ってください」ツイートを目にするが残念のがかなりある。

皆はどう思っているのかはわからないが、こんなんじゃ譲ろうと思っても譲りたくないなぁと思うのだ。

記録してきたわけじゃないので、思い出したら追記していく感じで行きます。

続きを読む

Juice=Juice in 明海祭

Juice=Juice|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイトより

昨日の明海大学の学園祭にJuice=Juice(以下、JJ)がお呼ばれしたので行ってまいりました。

続きを読む