戯れルシカ

ももクロ(黄)中心にモーニング娘。、Juice=Juice他について戯言

2017年振り返りライブ現場振り返り

今年の現場を振り返ります。

1月

2月

  • 2 Juice=Juice新宿Reny
    新宿Renyだったかな。良い会場だなと毎度思います。客席の密集度も低くてステージも高くて見やすい良い現場。
  • 4 ゴールデンボンバー@SSA
    SSAでも相変わらずゴールデンボンバーで良かった。収益率良さそうw
  • 11 バレイベ@横アリ
  • 12 バレイベ@横アリ
    やばい印象ない。
  • 25 りななんを送る会@パシフィコ横浜国立大ホール
    急なニュース。頑張ってる姿を知っていたので、僕も手を合わせに行きました。

3月

  • 18 超特急男祭り@渋谷
    男だけの最高空間。アツいライブ楽しいっす!毎年是非ともやって欲しい

4月

  • 8 春の一大事@富士見市
  • 9 春の一大事@富士見市
    ふじみ野市の温かいWelcome体制に感激。お隣の老人ホームのみなさんも窓を開けて楽しんでくれてたそうで、すごく良い試みが大成功して僕も嬉しいです。来年の滋賀も今から楽しみ
  • 16 THE GREAT ROCK'N'ROLL SEKIGAHARA 2017 ~万博大作戦日本シリーズ
  • 27 超特急フリーライブ@代々木第二体育館
    代々木第二体育館を使った超特急のフリーライブ。360度ステージの真正面に座れて最高!こんな会場をフリーライブで行けるなんて太っ腹すぎ!声援の中に交じる自分の男声が悪目立ちするようで、気が引けるって話てたら、若い女性が気にしないで応援してあげてください!って言ってくれてすごく勇気出た。良いファンに会うと余計に現場が楽しくなるよね!年下に教わったので僕もそう言う現場にしていきたいと思いました。程よく狭い代々木第二体育館って会場自体はじめてで、この会場だいぶ気に入ったのでまた何かで来たいです。
  • 29 Juice=Juice@三郷市文化会館

5月

6月

  • 4 ももクロ青春@なら100年会館 奈良県
    初のしおりんBD当日公演に参加できて感激。青春ツアーは倍率高いのでここに参加できたのは非常にありがたかった。青春ツアーがある限りはなかなか他のツアーがはじまらないのはもどかしいですが、全国のみんなが楽しんでくれる空間ってのは貴重だなと。遠征という意味でも楽しかった。高野山や快慶展(当日最終日!)、大阪の串かつなど食べてすごくいい旅になりました。
  • 17 清竜人25解散コンサート@幕張メッセイベントホール
    今はももクロに楽曲提供して信頼感ありますが、清竜人25の曲も好きでした。現場は行ったことありませんが、解散というのを聞いて駆けつけました。設定先行の一夫多妻制アイドルではありますが、そこには愛が実際にあったような気がしました。
  • 24 マキシマムザホルモン@豊洲PIT
    フェスとかはあるけど、ソロライブは初参戦。だいぶ前に出したLIVE円盤に組み込まれていた機能を使った抽選で当選!運良く初ワンマンを楽しみました。

7月

  • 1 モーニング MusicDay@幕張メッセイベントホール
    幕張メッセでの公開収録。トークもそこそこの出番ではありましたが、楽しめました。初の生櫻井くんを拝見しました。
  • 7 BaseBallBear x Polysics@渋谷
  • 13 フォーク村@ZeppDivercityTokyo
    サービスタイム付きの長丁場の公開収録。最後尾で誰もやってない振りコピをメンバーにアピールする自己満足プレイ。
  • 17 超特急@名古屋
    ホールツアーの名古屋に参戦。初の正当なワンマン。演出がかっこよい!

8月

  • 1 Juice=Juice@テレ朝
    何年前だかにファンになる切っ掛けだったテレ朝のイベントに参加。好きな現場です。7人体制はじめてみたけど、Fiesta!Fiesta!のかっこよさね。人数増えたのでメンバーを目で追うのが大変になったなって印象ございます。

ffff00.hatenablog.com

  • 5 夏のバカ騒ぎ@味の素スタジアム
  • 6 夏のバカ騒ぎ@味の素スタジアム
    年に一度のグループ席!爆裂踊りまくりました!2年連続一番楽しそうに楽しんでた大賞受賞ですね!気温もテンションも激アツ!無限の愛でサークル作ったりして好きに楽しんでたら、かなこちゃん見てたらしいけど誰も俺ら知らずに楽しんでたって・・・どんなけグループ席好きなんだよ!!w
  • 11 ロッキンジャパン@ひたちなか海浜公園
    今年一番印象的な現場でした。遠くでももクロを眺めて見るかって客が後方にいがちで、ファンは頑張りさえすれば前方で見れるので客層が偏りがち。僕らはこんな場所でも楽しめちゃうんだぜ!オタクのアツさもももクロの魅力なんだぜ!ってのもあって後ろで陣を張りました。夏のバカ騒ぎでBLAST!を踊るオタクはほとんどいなかったのに、楽しそうだから真似しちゃおうと言わんばかりに、僕らの周りの人たちがBLAST!とかChai maxxを踊って楽しんでくれてた姿のは感動した。変な偏見ない人たちにはやっぱり受け入れてもらえるんだな!ってのとやっぱり楽しいよね!音楽って!ももクロって!って思いました。僕らを見て振りコピの参考にしてるのはなんか違うなwって思いましたけど、僕らの楽しいと思ってることが「楽しいね」って伝わることってすごく嬉しいことなんだなって思いました。もちろん生バンドを背負って音楽好きが乗れる楽曲をぶちかましてくれたももクロさまさまですよ。僕らの周りのことだけじゃなく、ロッキンジャパンを評価する人は多かった用に思います。よって2017年のベストバウト!

ffff00.hatenablog.com

ffff00.hatenablog.com

  • 26 あーりんソロコン@両国国技館
    あーりん最高!最高です。早く円盤化をしてほしい。あーりんワールド全開だし、僕が好きなオールディーズの楽曲がいくつも登場!この時のためにリリースされたマイハンガーボーイはカラオケとかで曲を知らなくても盛り上げられる曲だし、楽しくて最高!現場でも終始踊ってました!

ffff00.hatenablog.com

  • 31 ももクロ@めざましライブ
    これも楽しかった!案外初なんだよねめざましテレビ。位置が自由だったので、セルフグループ席で爆裂に楽しみました!最高だね〜ももクロ。一旦他界したかに見えた仲間がバカ騒ぎに続きこれにも参加してくれたのも嬉しい話でした。

ffff00.hatenablog.com

9月

  • 16 氣志團万博@木更津
    む!ちょっとわすれてるw広いスペースでBLAST!出来るのは最高だね!インタールードで円陣組むところから出来たしね!千葉県民としては地元感強い氣志團万博は欠かせないイベントっす。

ffff00.hatenablog.com

10月

  • 20 ももかちゃんソロコン@日本武道館
    ももかちゃんソロコンも最高!はじまる前はペンライト消してねとかなんか色々面倒だな〜ってイライラが募ってたんですが、はじまってしまえばそんなのぶっ飛ばすくらいのクオリティ。幾つもの楽器を練習し、しかも見せて魅せられるクオリティ!ピアノでありがとうのプレゼントをした時は、しおりんのお株が奪われた!っと嘆くほど。弾き語りしているのに、手元も殆ど見ない、前を見て心を込めて声にすごく意識が通ってた。まだありがとうのプレゼントが進歩するのかと驚愕に近かった。ももクロのライブもバラエティに富んだライブだけども、ももかちゃんのソロコンも毛色は違えどバラエティ豊かに表現されてました。踊りにもバリエーション、楽器の複数使い分け、ファンサービスしながら一緒にもりあげたり。日本武道館公演は観られることを意識したことがすごく分かるすんごくいいライブにブラッシュアップされていました。(以前まではエゴが強かった。)これも円盤待ち!

[http://ffff00.hatenablog.com/entry/2017/10/22/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%84%EF%BD%9Efeel_a_heartbeat%EF%BD%9E_Vol.1.5/_%E3%81%94%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%A7:embed:cite]

  • 22 ももクロワンダーランド
    メンバーが3曲チョイスしたのを5人でリレーする形でセットリストが組まれてました。踊りっぱなしで楽しかった!Yum!Yum!が聴けたのもありがたい!

ffff00.hatenablog.com

11月

  • 4 Juice=Juice@明海大学
    安いチケット代で最高に楽しい現場。こういう企画をしてくれた学生さんに感謝!ただオタクが学祭を楽しんだりお金を落とすことを考えたらもう少し早い時間にやってくれててもよかったのかな〜って。行ったらもう屋台なかったからね。

ffff00.hatenablog.com

  • Juice=Juice@日本武道館
  • 21 J-MELO公開収録@豊洲Pit
    楽しかった!ピンチケ排除に意識が取られてたのが残念。終演後、バカ騒ぎの時僕らのグループ席の後ろにいた方が声をかけてくださった。楽しそうに踊ったりしてるのが印象的だったそうで、バカ騒ぎの時からファンです!と言われる僕のお仲間w楽しそうにしている僕らの気持ちが伝わるのはやっぱり嬉しいね

12月

  • 13 ももクリ@SSA
    まっとうなももクリと言われているけども僕のももクリ像とは外れていた。演出てんこ盛り!ももクロの1年の締めくくり!そんな「Queen of エンターテイメント」が僕のももクリ像。だし、演出あつのりんの真骨頂だと僕は思っています。だけどもももクロだけを観たいファンの気持ちも分かる。今回はそんな演出のももクリでした。ももクリとしては残念だったかもしれないけど、ももクロのライブとしては最高でした!僕の観測範囲でも評判でしたからね!トロッコでWee-Tee-Wee-Teeやってくれたけど、フリコピ忘れてたのが僕の大失敗!あんなに切望してたのに!あんなに簡単な振りなのに!!今年は評判でしたが、演出あつのりんには批判を恐れず来年は演出もりもりなライブを作って欲しいと願います。そうじゃないと毎年同じようなももクリに見えちゃう!そうしたらLIVE円盤も売れないしね。運営はきっとそんなことわかってるだろうけどね。
  • 27 超特急@横アリ
    年末の一週間に幕張メッセイベントホールx2、横アリ、名古屋の日本ガイシホール。年明けて6日に大阪城ホールというなかなかどでかいホールツアーを開催しちゃってて超特急の人気はいよいよな段階に!!ももクロとは違う志向のライブ演出でかっこいい!(だけどいつか僕は飽きそう)やっぱいいな〜超特急。歌うまいしダンスで色んな魅せ方をしてくれる。常々メインダンサーバックボーカル制は発明だなと思っています。キャラもいいしね〜長く応援したいな。遠征は今後は控えようと思ってますが、関東のデカ箱やるときはかならず見届けたいなと思っていまう。

ひとことで収めるつもりでしたがそうじゃなくなっちゃいました。今年ベストは、夏のバカ騒ぎとロッキンジャパン。次点が、春の一大事、あーりんソロコン、ももかちゃんソロコンでした。

ももクロ現場は今年は17でした。(カウコン含む。2daysのも別カウント)思ったより行ってた! Juice=Juiceは5。案外多い。 モーニング娘。は、あれ?2?くどぅの卒業いけなかったもんなー。 超特急は4。案外ちゃんと行ってるのね。


【ももクロMV】ももいろクローバーZ「BLAST!」MUSIC VIDEO

配信はありましたが、シングルリリースは唯一これ。バカ騒ぎやめざまし、特にロッキンでの思い出もあって、個人的に印象的な楽曲となりました。今見ても、今聴いてもいいですねこのMV。