戯れルシカ

ももクロ(黄)中心にモーニング娘。、Juice=Juice他について戯言

ココロノセンリツ ~feel a heartbeat~ Vol.1.5 / ごめんなさい最高でした

ももいろクローバーZの緑色、有安杏果ちゃんのソロコンサートへ行ってきました。

初ソロコンサートの横浜アリーナ、大分のビーコンプラザと黄色推しながら行くほど、良いと思っておりました。

東名阪ツアーして、仙台公演を経て日本武道館公演。このハイペースに食傷気味になり、多くのアーティストが立ちたくても立てない日本武道館にまで手をかけるのは「流石に早すぎるのでは?」と思ってました。LINE LIVEは多いし、直前のブログでペンライトがどうのだとかあって、正直あまりいい印象ではなかったのです。

その思いをブログの下書きに書きなぐり、翌朝まだ気持ちが収まっていないようなら公開しようとしてたんですが、結果公開せず。公開しなくて良かったです。

と、はじまるまではネガディブな思いがあったわけなんですが、終わってしまえば最高のライブでした。

ご本人は読んでないでしょうが、謝罪させていただきたい。

あんな風に言ってて、思っててごめんなさい。最高でした。

ここからは個人的に印象的だったことをメモとして書いていきます

feel a heatbeat

横浜アリーナで印象的だったfeel a heartbeat。これが聴ければ満足だった僕は、これが来た時このライブの元を取ったと思いました。本当最高。(イェイイェイの時両手ピースで前から手前に引くのを2回。これ楽しいからみんなもやるべき)

www.youtube.com

↑まさにこの映像の幕越しにはじまるのが横アリ。涙ではじまるかと予想していたが、それに反して楽しそうな笑顔だった。成長と本人の楽しい思いが伝わってきた曲。

本当好き。

ありがとうのプレゼント

驚いたのがありがとうのプレゼント。まさかピアノ弾き語りだとは!しかも手元を見てばっかりとかじゃない。歌もいつも通りで妥協なし。顔の表情で曲を表現しちゃってる。これでずっとやってきたアーティストなのかなと思うくらい。凄まじかった。

ずっと歌ってきているありがとうのプレゼントが今になってもまだ育つんだと驚いた。まだもっといい曲になるだなんて!他に披露した多くのオリジナル楽曲を押しのけて、良かったと思ったのがこの曲。僕の中のベストパフォーマンスがまさか、一番古い曲っていう。

この曲の思いはももかちゃんがももクロの活動を通して一貫して思ってたことなのかもしれない。強い思いが曲に乗った時の凄みを強く感じました。

ピアノといえばしおりん、だったのに!お株を奪われる出来だったのが悔しい。ネジ曲がった感想でした。(しおりん頑張って欲しいです。余計なお世話か)

First Love

これまでももクロが歌番組とかでカバーさせてもらう機会は多くあった。だけども多くの曲の中でここまで咀嚼して、自分のものにしたカバーってなかったんじゃないだろうか。

あの最高のパフォーマンスは今後もう二度と見れないんじゃないかって思うほどすごかった。

今後さらにスキルアップしていくことを本当に願っているのならそんな失礼な話はないんだけど、なんとなくそう思いました。

これがライブってことなんだろうな〜。

Choo Choo TRAIN

自分のルーツを盛り込んだ横浜アリーナのVol.0からだいぶその要素が減ってきた今回のコンサート。そんななかルーツを語る曲はFirst LoveとこのChoo Choo TRAIN。 しかもファンに歌唱を託して本人はダンスに集中。

なんかすごく良かったなあ。なんでだろう。昔はキッズダンサーとしてダンスを中心にやってて、今は歌唱も含めたパフォーマンスをやってる。昔のがんばってた姿を見せてもらったからかな。バックダンサーを背負って中心で大人になったももかちゃんを見て成長を感じたのかな。

単純にみんなが知ってる曲ってのもあったし、盛り上がる曲だし、みんなで歌ってももかちゃんが踊るってのがなんか神秘的でもあったなあって今あの風景を思い返しながら思います。

この曲を好きになったな〜

愛されたくて

このJAZZYな曲好きです。肩の力が抜けて思うように踊るももかちゃん。ソウルを感じます。そして僕も共鳴してソウルが震えて、踊りたくなる。単純に好きっす。

感想短いけどだいぶ好きです。

遠吠え

これお気に入り。今回のライブが初見で、格好良すぎて誰かの曲のカバーかなと思ってたんですが、まさかのオリジナルとは!これも確かJAZZ調でしたよね。CDないから思い出せない!ライティングもあってかすぅごくかっこよかった。CD買わないと。

TRAVEL FANTASISTA

これも初見。サビで腕を振るのはいいけど、2回ずつ「ッフー!」ってやりたくなるところがある。それが腕振りのせいでできないのがもったいないな〜。(多分まだみんなほどこの曲の良さが理解できていないような気がする。)

教育

横アリ2012で聴いて、横アリソロコンで聴いて。どちらでもハマケン有りを聴けてて、好きな曲です。 今回はももかちゃんドラム。ちょーーー・・・っとドラムのパワー不足かなと。これまでももかちゃんのバシバシパワフルなドラムを聴いていたので、できるはずなのにもったいないなと感じた唯一のところです。

全編通して

共通して良かったのはももかちゃんの歌声に浸れたこと。ももかちゃんがしっかり仕上げてきた。堪能できる演出になってた。あとは日本武道館という構造が良かったのか、スピーカーが良かったのか定かではなかいですが、すぅーごく美声に余韻に浸れるものだった。

これはいくら技術が進歩しても円盤にも収まらないだろうし、二度体験出来ないライブの真髄だったなと思います。参加してよかった。参加しなければ後悔するわけじゃない。知らずに死んでた。

とか言いつつ、もう一回確認したいことも多いので円盤化希望です。

更にいうと、すべて生演奏ってのもよかった要因かもしれない。知ってる曲でもライブで聴けたから、生演奏で聴けたから印象も違って楽しめた。そんな曲ばかりだったように感じます。

アンコールの逆セトリメドレーはさらにアレンジされてるので、振り返りながらも満足度を1.5倍に増幅してくれたようにも思う。各曲は短いけど、すでに本編でやった記憶もあるからなぜか短く感じないというマジック!

MCとか本当はもっと時間を取りたかったんだろうけど、赤信号が出るからと調整してたようだった。「グッヅ買ってくれた?」とかいうエゴを満たすような時間もほとんどなく、全体がまとまった良いバランスだったように感じた。 この辺の見せ方までももかちゃんのセルフプロデュースなんだとしたらすごい。自分の実現したいことと、冷静に客観的に良い出来上がりのために捨てることもできるということですから。短期間でそういう感覚まで身につけているんだとしたら、あーりんまでも食ってしまうぞ!?他のメンバーうかうかしてられないって!!!

改めて、日本武道館は荷が重いとか思っててすみませんでした。日本武道館にふさわしいコンサートでした。ふさわしい演出、ふさわしくなるように努力をしていてそれがちゃんと実を結んだ素晴らしいコンサートでした。

これがもうしばらく見れなくなるのは非常に残念です。記憶を呼び戻すためにも、僕はアルバムを購入しなけりゃいけませんね。そしていつかまたソロコンを開催するときに気持ちを爆発させられるように溜め込んでおきます。

ももかちゃんが楽しそうに楽器触ってるのを見ると、僕も楽器やりたくなるんですよね。毎度のことなんですけどw

生演奏っていいな、ライブっていいな、音楽っていいな。ももクロっていいな。

しみじみ思います。ももかちゃんの思いがきっと僕に伝わったんだと思います。ももクロでは黄色ですが、ソロアーティストももかちゃんのファンですわ。

www.youtube.com

おまけの説教

ペンライトを規則正しく動かす人たちを見て普通に考えたら、楽しんでるようには思えません。今回はペンライトなし演出ということでしたが、多くの曲で手拍子しっぱなしって・・・w曲聴いてるの?何見てるの?失礼じゃないかと。 画面越しに客席が見えたりすると真顔の人が多い。そんなんだからももかちゃんにわざわざ「みんな今日は楽しめたのかな。今日は楽しめましたか〜?」とか聞かれるんだよ。

ココロノオト【初回限定盤A】

ココロノオト【初回限定盤A】

ココロノオト【初回限定盤B】

ココロノオト【初回限定盤B】

ココロノオト【通常盤】

ココロノオト【通常盤】

追伸

他のメンバーもソロコンたくさんして、いつかソロx5をしてその後5人で登場するももクロだけでやるフェスとかあったらももクロ天国なのになーって妄想しています。

はじめの2曲。終わるたびに礼をするもんだから全部礼していくのかと思ったw

あとアンコール衣装が遠目に見ると腹巻きしてるんかと思った。バカボンのパパァ・・