戯れルシカ

ももクロ(黄)中心にモーニング娘。、Juice=Juice他について戯言

黄金時代の幕開けを宣言 GOLDEN EPOCH さいたまスーパーアリーナ 超特急

GOLDEN EPOCH (通常盤)

GOLDEN EPOCH (通常盤)

(下書きにしたままでだいぶ時間が立って投稿することになってしまいました)

黄金時代の幕開けを宣言するアルバムと超特急史上最大のSSA公演。

去年末に大規模なアリーナツアーやってたからSSAはすでにやってたと勘違いしてたが実ははじめてだったようだ。

アルバムとこの公演を持って超特急は黄金時代の幕開けを宣言。

そんなライブに参加してきましたが、それに相応しいライブだったと思います。

超特急の本気でアホをする感じが好きなので(シリアスあってのギャップ含め)、ちゃんとした楽曲が続くとちょっとがっかりで、もうあのアホなのはないのかなと残念に思っていたのが正直感じていたことだった。だけどそうじゃなかった。

まずアルバムが良い!今っぽいカッコイイ曲調のがあったり、踊りたくなるようなのとか、面白い系のとか。面白い系のは元から多かったのに、まだこんな武器があったか!と感心する。

それに実際のライブでは振りもついててもっとすごい!唖然としつつも、全員が全力ではっちゃけてるのを見て笑わざるを得なかった。

楽しかったじゃなくて笑えると言う意味で、面白かったライブでした。

勉強不足で知らない曲が3曲あったが、どれも爆裂な盛り上がりで知らなくても見てるだけで笑えた。どれだけこれまでにやったのか知らないけども、メンバーと8号車らとの掛け合いが高速なのにバッチリ決まっててそれに参加できないことが悔しかった。しかし、その盛り上がりが圧倒的すぎて笑いながら賞賛してしまう。悔しさが吹き飛ぶ。

バラエティはもちろん、ドラマや映画にも出てるメンバー。イケメンとしても活躍してて、ライブでもカッコつけてるのに、はっちゃける曲では全員アホみたいに全力で全身でアホかましてて、凄い。 覚悟が伝わった!超特急が好き過ぎるって歌詞ではメンバーがステージ床でのたうち回ってて、終わったらみんなゼーハーゼーハー言ってて、髪バサバサwカメラに映るたびに客からドッと笑われる。

黄金時代の到来を宣言。韓国語分からないけど受け入れられた(ランキング操作疑惑もあるが)BTSとかって例があるから、歌とダンスとそこにエンタメ性が加わって案外超特急もアメリカとかで受け入れられるんじゃないか。

歌が今一人なで大変そう。もう一人増やす感じでもないから、更なるスキルアップが必要かもしれない。

ダンスも凄いと思う。けどアメリカのダンサー見るとまだ足りないかもしれない。

あとエンタメ性については、金かけてもっとど派手で分かりやすい演出で色をつけても良いかもしれない。小林幸子の装置みたいな衣装とか一度見てみたい。メンバー全員がキラキラしながら観覧車みたいに回ってるとかw

古い曲のメドレーもあったし、前の時代とこれからの黄金時代を意識した演出になっていた。メドレーで抜粋された部分が残念かなーと思ったとこもあっりましたが。。。その後続いた曲(なんだっけ)の中に、過去のそれらの曲のフリが混じってたのも良いね。点と点が線で繋がってる、的な。


超特急「Party Maker」MUSIC VIDEO


超特急「超ネバギバDANCE」Music Video


超特急「need you」MUSIC VIDEO