戯れルシカ

ももクロ(黄)中心にモーニング娘。、Juice=Juice他について戯言

ももクロのアンコール そろえられないか?

f:id:KEN_T:20180801073536j:plain
ももいろクローバーZ

ももクロのアンコール。期待に応えてくれようとメンバーが急いで裏側で頑張ってくれているのを考えると、声を絶やすことは出来ません。メンバーを引っ張りだす気持ちで声を出します。

ただ、俺らってば、声がそろってない!

人が多いのと、会場が広くて音の伝達スピードが遅いせいで合わせられないのかと思ってました。仕方ないことなんだと。

だがしかし、昨年末ミッチリとしたさいたまスーパーアリーナにの超特急のライブに参加したんですが、、、なんと!アンコールがそ・ろっ・て・い・る!!?

信じられん!すごい!と思ったけど、思い返せばももクロの場合ライブハウスですらそろってないw

どうやったらそろえられる?

(「そろってた方が良い」ってことで進めてるけども、人によってはそうでもないかもしれん。)

上からステップバイステップで試してみよう!

  1. リズムをまわりに合わせてみる
  2. リズムがまちまちなので、ゆっくりめなリズムに合わせてみる
  3. 合わせるリズムは後ろから聴こえる声に合わせてみる。
  4. 後ろの人もリズムが変わってしまう可能性があるので、まわりの人のペンライトの動きに注意する

単純ですが、やれることってこんなもんかな。誰かが指揮者のように音頭を取るのは個人的に好きじゃないのでそう言うのはなし。

多分一番はじめの「まわりに合わせる」意識だけでも完成するかもしれません。僕らはそんなことすら考えてない節がある。実際はそんな高度な事ではないはず・・・って、僕らはそれを出来てないけども・・・(--;

みんな思い思いの気持ちを叫んでるからバラバラなんだって言われたら、それが一番だなって思います。矛盾。