戯れルシカ

ももクロ(黄)中心にモーニング娘。、Juice=Juice他について戯言

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017のPerfumeダメすぎ

タイトル通りなんだが、Perfumeがダメすぎた。

ロッキンでやる必要ある?

言いたいことはこれ↑です。

緻密に調整をしながらMIKIKOさんや真鍋大度さんがPerfumeの世界観を作る演出をしていて、それが世界的にも評価されているのでしょう。

ですが今回の「ロッキンのお客さんのために何かして喜ばそう」と準備してきたことをひとつも感じないパフォーマンスをみせられて客は喜ぶんでしょうか。

  • 僕は多少曲を知っていましたが、そうでない友人はチョコレートディスコ以外全部同じ曲に聞こえると言ってた
  • 他の出演者に比べて明らかに大きく設定された低音。これに客は騙されていたように思います。これで乗せられて「Perfumeイイ!」っていうのは、ダメ!低音詐欺
  • 僕の見ていたシートエリアは距離があったので音ずれが常。なので僕的には判断保留なのですが友人的には口パクだと。見逃してたけど、明らかに口があってないところがあったそうな。
  • 後述しますが、MCがひどい。

有名人Perfumeを拝んでおきたい客も多かったでしょう。拝めただけで喜んでくれたかと思いますが、さすがに失礼です。ファンを増やすぞ!楽しんでもらうぞ!と息巻いている他の出演者にも失礼です。

底が知れた

Perfumeというのは、ナカタヤスタカやMIKIKO真鍋大度らクリエーター陣がこねくり回して完成するもので、Perfumeのメンバーから出てくるものは、ダンスのシンクロ性とMCで感じられる人間性くらい。ダンスはうまいのかもしれないですが、シンクロ技術が最優先されている中で個性は不要。ってことはこんなのただの傀儡グループじゃないか。

チームPerfumeのクリエイティビティは目を見張るものがあれど、メンバーPerfumeから出てくるものって一切ないんだなと。幻滅。

見るならチームPerfumeで、単独公演なのかもしれませんね。一度は見てみたいと考えてましたけど、今回非常に残念な印象を得てしまったので、いつそれを叶えることになるのかわかりません..。

MCについて

のっちはロッキンジャパンのことを「夏フェス」と言い、あーちゃんは「JAPAN」と言う。

これが謎すぎた。MCでのっちが「ロッキン」と言えばいいところを頑なに「夏フェス」と言っていた。何度も何度も。今何に出演しているか把握していないのでは?と勘ぐってしまう。「夏フェスに参加できてうれしいです」的なフレーズを。ファンはロッキンでのMCを聞きたいと思うんだが…。

その後、あーちゃんは「JAPAN」「JAPAN」と言っていて、はじめは何のことか分からなかった。海外に行き過ぎて、気持ちでは本拠地が海外にあって「JAPANに行く」感覚で言ってるのかと解釈しようとしたが、どうやらROCK IN JAPANのJAPANのことで、ロッキンのことを言っていたようだ。かわいいとかじゃなく意味不明すぎる。

じゃあかしゆかはどう言ってるんだ?と気になったが、ほとんど話す機会はなくロッキンをどう言ってたのかは確認できなかった。

歯磨きの歌?

アメトーークPerfume大好き芸人を見たので知ってたが、MC内の定番コーナーにPTAというのがあるんですよね。MCコーナーのことを指すのか、コール&レスポンスのことを指すのか忘れましたが。

その中で歯磨きの歌みたいなのやっててついていけなかった。ファンにはおなじみなのかもしれないけど、限られた時間の中でこんなに時間使ってやることなんだろうか。

歯磨きの歌みたいなやつのほかにももうひとつくらいやってた気がする。完全に気持ちがだれてた。「自分今何してるんだろ」と2度ほど考えました。

あと「男子!?」(わー!)「女子!?」(わー!)みたいなをやってた。それはいいんだけど、MCのはじめと最後に2度同じことをやっていた。そういうものなの?段取りめちゃめちゃなってない?

まとめると、異様に長いMCでうんざり*1です。これはここでやることじゃない。単独のファン感謝イベントでお願いします。器材トラブルでもあったのならちょっとは目をつぶってもいいけど、そうだとしてもさすがにひどかった。

アツく客を盛り上げる、全員をファンにして持ち帰っちゃう!くらいの熱意が欲しかったです。

ffff00.hatenablog.com ももクロみたいにね。

来年はPerfumeに代わって、こちらもシンクロ率高くて全国にいて人気のpepperくんの登場を期待します!!

www.softbank.jp

Pepperプログラミング 基本動作からアプリの企画・演出まで

Pepperプログラミング 基本動作からアプリの企画・演出まで

【正規代理店品】 SoftBank SELECTION Pepper スタンドペン SB-PP01-SPCA

【正規代理店品】 SoftBank SELECTION Pepper スタンドペン SB-PP01-SPCA

ブラックペッパー 荒挽 100g

ブラックペッパー 荒挽 100g

ブルガリ ブループールオム ET/SP 100ml(国内正規品)

ブルガリ ブループールオム ET/SP 100ml(国内正規品)

*1:うんざりしてるから異様に長く感じた?