戯れルシカ

ももクロ(黄)中心にモーニング娘。、Juice=Juice他について戯言

DECORATION をより楽しく!!フリコピのススメ

www.youtube.com

ここずっとバカ騒ぎへ向けてDECORATIONのフリコピ練習してました。 ライブへ向けてモチベーションが上がるのと、出来るようになっていく感覚が部活みたいで楽しいです。やってる期間はそればかりになるので時間がもったいない気もしますが、それも当日までという事でバカ騒ぎへ気持ちを高めてきました。

そんなDECORATIONなんですが、今できることと言えば多分うりゃおいで間を埋めるくらいかと思います。 そんな時はフリコピするに限ります!

フリコピしてるとメンバーがしてることを細かく見ることになるんで「こんなフリをしていたのか!」と発見があったり、「コレ真似したら楽しそうだろうな」ってのが見えてきます。コールは無くても一緒にここでジャンプ出来たら盛り上がれるよなってのがあったり、「きっとファンに一緒にしてほしいなと思って作ったフリに違いない!」みたいなのも分かったりします。そういうのはメンバーもきっと喜ぶだろうなって思いながらフリコピです。

きっとメンバーはどんな風に応援してても喜んでくれるとは思いますが、 それでもやっぱり

踊る>体揺らす>ペンラ地蔵>地蔵

ってな順序で普通は喜んでくれるものだろうと想像が簡単にできます。なので踊るべきなんです。踊る阿呆はなんとやらです。

今回はフリコピ練習してきた中で部分部分、みなさんもマネしやすい簡単なフリがありましたので書いて提案してみたいと思います。

フリコピ用の動画で示せたら一番いいんですが、メンバーの権利を守るために載せるのは公式MVのみです。不親切で申し訳ないです。2016→2017のカウントダウンライブの映像や、ももクリ2017の映像あたりが参考になると思います。蔵から引っ張り出して参考にしてみてください。(youtubeとかにきっとあるでしょう。あります。良いものではないので弱くそちらを勧めます。。。)

1フリで出来るもの

指差し

フリで指差しポイントがいくつかあります。

  • Aメロあってその後のブラスパートによる演奏の最後の「パーッ!」にあわせて指さし!向きがみんな違うので推しにあわせても良いだろうし、メンバー指差しでもいいかなと
  • 瞬間刹那を「ゴー」 あーりんだけがやってるけど他の色のみんなもやってもいいと思う
  • 人生は楽しい「ゼーッ」 ここはヲタも指さしながら「ゼーッ(ト)」って言う
  • 「ぼ」うけんしようよもっと しおりんだけだから黄色推しだけか?でもみんなやってもいいと思う

クラップ

  • ラスサビの一切合切上手いこと 鞄に全部つめてこう! で4発クラップ

その他

  • 断固拒否 で一緒に腕で×を作って拒否。しおりん推しだけかな。優先度低め
  • 好きでもないなら誰の夢なの ももかちゃんが、しおりん、あーりんの順に片手ずつ出してハートを作ります。連席の人とやると楽しい。その後も続けて頭に指を当てるフリもできる

ジグザグビシーッ!

  • 脱がそう嘘のデコレーション でメンバーと同じフリ。3回チャンスある。これはやってるひと多いですよねきっと

サビのフリについて

サビは抽象度の高いフリが多いです。何を表現しているのかが具体的なものはサビ以外でのフリにに多いです。サビ以外は真似もしやすいんですが、ひとつ説明しだすと全部説明することになるのでこんなもんでしょうか。一刀両断ズバッと~とかからマネするといいかもしれません。

特にオススメしたいのが「ゼーッ(ト )」→タオル投げ

人生は楽しい「ゼーッ」を一緒に指さしながら「ゼーッ(ト )」って言うについては先述しましたが、その後メンバーと一緒にしゃがんでかなこちゃんのソロを聴きます。赤推しの人は立っててもいいかもしれないし、ステージ上のかなこちゃんを引きたてる意味でしゃがむのもいいと思います。

かなこちゃんの ~届「く」 で「フー!」って言いながらタオルを真上へ投げます。これはMVから採用。ラスサビへの盛り上がりをさらに盛り上げられるので、我らながらナイスなアイデア。会場全体でできると凄くいい会場の絵になると思うんです。これ広まるといいな~。

ももクロのおなじみの掛け声である「ゼーット」と、DECORATIONのかっこいいステージパフォーマンスに加えて、同じくかっこよくて評判のよいMVを忘れずそこからタオル投げ上げ部分を持ち込む感じがいいなと気に入ってます。

MVなので参考にYoutubeのMVを時間指定して貼り付けようとしたんですが、短縮バージョンだからタオル投げの部分入ってないんですね…。ぉぅ…。

さいごに

文字の説明だらけで映像もなし、分かりづらいとは思いますがやれば絶対楽しくなるやつなんでぜひ!そしてこれをきっかけにぜひフリコピ勢に!

フリコピなんて人に見せるモノじゃないので下手でいいんです~。
下手でも一生懸命楽しそうに踊ってるのを見てると、「お!こっちも負けてらんねぇぞ~!!」って仲間意識とライバル意識が同時に生まれて勝手に僕も激しく燃え上ってます!凄く楽しいです!

長くなりましたが、現場で会いましょう~!!

DECORATION入ってます

去年の夏のLIVE

最新のLIVE映像。夏がテーマ。DECORATIONも入ってます。

BLAST!【初回限定盤A】

BLAST!【初回限定盤A】

BLAST!【初回限定盤B】

BLAST!【初回限定盤B】

最新のシングル