戯れルシカ

ももクロ(黄)中心にモーニング娘。、Juice=Juice他について戯言

譲りたくない「譲ってください」ツイート

最近は周囲に恵まれてきたので、僕は「チケット譲ります」ツイートをすることがなくなってきた。

TLで「チケット譲ってください」ツイートを目にするが残念のがかなりある。

皆はどう思っているのかはわからないが、こんなんじゃ譲ろうと思っても譲りたくないなぁと思うのだ。

記録してきたわけじゃないので、思い出したら追記していく感じで行きます。

例1「チケット譲ってください!(去年のXXXも落ちて、)今年のXXXは絶対行きたいんです!」

つっこみ→「知らんわ!行きたいのはみんな一緒!」

あなたの思いは強いつもりかもしれません。だけど行きたいのはみんな一緒。気持ちが大きければ当たってた?思いが強ければ何でもできる?少なくともチケット譲る譲らないに気持ちは関係ありません。

(そもそも人の思いに強いも弱いも判断付けられない。みんな自分のことが一番だからね。)

例2「チケット譲ってください!既に新幹線もホテルも予約済みです!」

つっこみ→「知らんわ!当たってもないのに予約取ったお前の勝手だろ!俺が代わりにキャンセルしようか?」

例1,2で共通してるのは「お前の事情なんて知らんわ。押しつけてくんな」です。今後追記しても同じ理由になる気がします。

本人は譲ってほしくて交渉してるつもりなのかもしれませんが、こんなのは交渉ではありません。気持ちの押し付け。しかも知らん人からのって怖すぎるw*1

余談

交渉っていうのは相手にもメリットを提示し、自分はチケットのメリットに与るすり合わせをすること。なので差し出すチケットやその他のメリットがないなら、「良かったら譲ってください」と言う謙虚さで戦うのみ。ここまできたら交渉ではなく、慈悲待ち!

なので不作法もやめた方がいいです。相手もチケットを余らせて困っているかもしれないけど、持つものと持たざるもので立場が違いますから。ドタキャンなんてしなそうなちゃんとした人だと思われるように応対しなくてはいけません。

高校生~大学生くらいの人は、できないなら必ずしも敬語は正しく使えなくてもいいと思います。だけど知らない人にお願いすることなので、頑張って丁寧に接しようとしたりして、ちゃんと気遣いできる姿を見せることは大切です。大人たちはちゃんとそれを評価しますから。

とはいえ元々いないのか、無自覚に僕が視界から消してるのか分からないけど、最近はそんな不作法な人はいないかな~。*2

余談まとめ

譲る方はちゃんとしてれば誰でもいい。年代、性別、趣味が合えばいいけど、それはおまけ。ちゃんとしていることが大切です。*3

例3「大阪公演当たりましたが、埼玉公演落選しました。コンプリートしたいのでお願いします!」

つっこみ→「じゃあどっちも当たってない人に譲りますね!」

そんなん譲るわけなかろうが。本音がそうだとしても、事実だとしても言うべきじゃない。財布と相談して片方だけ行こうと決めて、落選してしまった人を嘲笑う行為!愚か者としか言えない!

もし譲ってもらえたとしても自分からは言わず、「大阪も行くんですか?」と聞かれた時にだけ「そうなんです」くらいで答えましょう。ライブ当日顔を合わせてからくらいが一番嫌味がないと思います。

逆にいいやつ

人を評価するような人間じゃないんだけども、見かけたので貼り付けておきます~。

潔くていい!譲りたくなったが、あいにく持ち玉がない!


嗚呼、こんな記事を書くなんて、なんて性格が悪いことか!ブログの説明に性格悪いって書いときますね。

アメリカンパーティーチケット 100枚入り グリーン

アメリカンパーティーチケット 100枚入り グリーン

*1:こういう人たちを拾って「人助けをした~」って悦に入っちゃう人は、もしかしたら応じてるのかな。

*2:ウェイっぽい新規はもっと新しそうなとことか地下へもぐってて、いないだけかもしれない。

*3:だからといって「親が弁護士です」「東大出てます」とか言えとは言ってない