戯れルシカ

ももクロ(黄)中心にモーニング娘。、Juice=Juice他について戯言

Juice=Juice in 明海祭

Juice=Juice|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイトより

昨日の明海大学の学園祭にJuice=Juice(以下、JJ)がお呼ばれしたので行ってまいりました。

2年くらい前ですかね、西東京の方の大学のにも参加して楽しかったので、その印象もあって楽しみにしていました。

開場17時、開演は18時とゆうことで16時ごろについて屋台なり落研なりを見て時間をつぶしながら雰囲気を楽しもうと思ったのですが、すべて屋台の屋根は地に伏しておりました。Oh...残念。 開始が早ければ、またはもう少し長く開けてればお金のあるおっさんヲタク達がお金を落としてくれたろうに勿体無い。

学生スタッフさんたちは、時々あたふたする姿が見えるながらも丁寧な案内をしてくれてました。普段のプロ(とバイト)とかの方たちに比べたら愛想が良くて好印象。呼んでくれてありがとうー!おかげで楽しかったです!

印象

僕の一つ前のJJはテレ朝の7月だか8月以来。その間にも海外ツアーなどがあって知らない新曲もありました。

全体的に上げ目な攻撃的セットリストで、結構連続して披露してるところもありました。

間が開くと気持ちを忘れていくんですが、参加すると毎度やっぱイイなぁ!って興奮最高潮になるんです!今回もご多分に漏れずです。 今度ある日本武道館公演が非常に楽しみになりました。

推しではあるんだけども、目の前目の前に来るメンバーがみんなキラキラしてて、赤を目で追うのは辞めて、目の前に来た人を代わる代わる応援する事としました!みんなパフォーマンスも表情も最高です!℃−uteのハイクオリティに少しずつ近づいてきているんじゃないかなー。もっと凄いかなあちらは。

ヲタが良い!

快適な座席指定の上、真ん中ブロックの4列目。 ディスプレイがないのでメンバーが近いのはありがたい。とゆーよりは、前方は熱いヲタが多くて良かった!どうにかして前方を確保しちゃう気合のある人らなのかもしれないし、前方だから上がってるのかもしれない。 今書いたことと矛盾するが、前に見える客の余計なものが見えない、余計な情報が少ないってのもいい事だなと。 どちらもあってか、ライブへど没入しました。すごく大切なことです。

そんな目の前に見える少ない情報をベースに書くことになりますが〜 客のみんな楽しそうに踊ってたのよなー。踊ってるので後ろの僕が表情確認できる時もあったりして。そんな多くがニッコニコしていた。 まぁマサイとかもいたけどねー。盛り上がりのひとつの表れだとは思うけど、メンバーもよく思っていないのになんでやるんだろうか。

知ってる曲でもちょこちょこコールが更にアレンジされてたり。みんなで楽しみながら作って受け入れてる感じが心地よい。程よい人数だから、一部発信のアイデアが広がりやすいんだろうなー。 ももクロほど「ももクロならうりゃ、おいだから」みたいなのがないのもそうなる理由かもな。

くりかえしになりますが凄く楽しかったです。 日本武道館公演にモチベーション高まって、JJ曲今ヘビーローテション開始しています。

おまけ

他のメンバーのMC中にあーりーが無表情で口の中を舌で探索してたのは、いまに始まったことじゃないし、そういう人なんだけど、お姉さんになってきたんだから〜って思います。

やなみんは終始顔に余裕がなかったような。体調不良か忙しさについていけてないのか。一時的なものならいいんだけども。

アンコールでメンバーが入ってきた時にヲタが「かりんちゃんだー!」「かりんちゃんがきたー!」って発言にはちょっと笑わされましたw無邪気なのかとw

あとみんな脚が綺麗でした。なぜか今日はそこに目が。ライティングとかの影響かな?

First Squeeze!(通常盤)

First Squeeze!(通常盤)