戯れルシカ

ももクロ(黄)中心にモーニング娘。、Juice=Juice他について戯言

Juice=Juice @テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION

f:id:KEN_T:20170802173753j:plain
公式サイトより

毎年何かにつけて行ってる「テレビ朝日六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」(以下、サマステ)に今年はJuice=Juiceが登場。

メンバーがMCで言ってた前回2014年には僕も参加していて、「それ以来かぁ」とひとり思い返していました。

それまではモーニング娘。からの流れで、収録音源やハロステなどの映像でJuice=Juiceを見ている日々でした。一念発起で「生でライブを見てみようか」と行った2014年のサマステがきっかけで、本格的にJuice=Juiceを応援することになったのも同時に思い出しました。となるとファン歴も3年か。

MCでは他にブラックバタフライとMagic of Loveについても触れていました。 その時はブラックバタフライのリリース時期で、ブラックバタフライの全身黒い衣裳で出て、Magic of Loveを確かに披露していました。珍しく覚えているもんですね。

とひとり回想していましたが現在にもどりまして…

新体制

僕はJuice=Juiceは春前に行ったきりだったと思います。 久しぶりのJuice=Juiceは7人体制になって初!とはいかず、かりんちゃん抜きの6人となりましたが、5人から1人増えただけなのに随分多く感じました。ステージ上の密度が全然違うので別のグループのよう。 本来は7人であることを考えるともっと多く感じるんでしょうね。 (ステージパフォーマンスですっきり全体を把握できる人数は5人が限界なんじゃないかなと思っています。)

人数が増えることによって歌割りが減るのは正直悲しいです。追加加入メンバーを非難するつもりはなく、増えたら当然そうなるよねという話です。全員の目立つシーンが増えるように、ユニゾンを増やすとかフレーズ細かくして目立つ回数を増やすとかをスタッフ陣にはお願いしたい。(数文字だけのソロがあるとかっていうモーニングほどのはノーサンキューです。)

℃-uteが解散したらハロプロ唯一となる、5人組グループだから出来る少数精鋭の戦い(歌い)方をあると思ってました。人数が増えても他に埋もれることなく個性を出してほしいと思います。

新メンバーの2人

5人時代を追ってきたので5人のJuice=Juiceにもちろん愛着はあります。でも昨日見た限り素直に7人も良いじゃんて思えました。

梁川ちゃんはまだ余裕は感じられなかったですね。MC後も何かトラブルがあったのかそわそわしてるように見えて表情に余裕ないときが多かったように思います。

研修生上がりの段原ちゃんは僕にとって今回がファーストインプレッションになります。他のメンバーよりも笑顔を振りまいてて、積極的にファンと目を合わせに行ってて楽しそうにしているのが印象的でした。身長が高くスラっとしていて見た目は大人っぽいのに妹キャラってギャップもありました。
「たとえ失敗が多くても新人はせめて笑顔ができてればまずは合格だよね」と言いたい所ですが、実際はそんな言葉は不要なくらい余裕すら感じるパフォーマンスでした。ハロプロの層の厚さ。感心します。

テンション高い先輩5人

一方の先輩方は後輩が出来て視野が広くなったのか、観ていて余裕を凄く感じました。後輩へのフォローもしっかりしてましたが、テンション高くて「自分が!自分が!」アピールをしちゃうゆかちゃんとか、みんな楽しそうにしているのが印象的でした。つられてこちらもニッコニコ。
前日はMV撮影があったと言っていました。7人での活動ということで2人の加入がいいスパイスになって、充実感につながってるんだろうと想像できました。

Fiesta! Fiesta!楽しい!

youtu.be

iTunesStoreで8月2日から先行配信となるFiesta! Fiesta!は、サビの爆発感が良くてライブ映えするし、収録音源を聞いてても高まる曲。 Juice=Juiceは飛び道具みたいな曲が少なくて、噛みしめるような良い曲が多い印象があるが、前作地団駄ダンスをリリースしたりとこのへんにテコ入れされててバラエティ豊かになってきてます。

www.youtube.com(これは「地団駄ダンス」)

この曲もきっと長くライブの中で愛される、武器になる曲になっていくんだろうなと想像します。特に対バンイベントなんかでは栄えると思います。他アイドルは歌わない感じですし、バンドファン相手でもハロプロすげぇと唸らせられる楽曲なのではないかな。

冒頭でブラックバタフライの黒い衣裳だったなと2014年の回想してました。今回は新曲Fiesta! Fiesta!の全身赤の衣裳が初のお披露目でもありました。ともに大人っぽい攻撃的なチョイス。ちょっとした決意を感じられるのがJuice=Juiceのサマステなのかもしれません。

Fiesta! Fiesta! - Single

Fiesta! Fiesta! - Single

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥250

まだまだ振り付けが7人バージョンにに切り替えきれてないとこもありそうですが、当初の不安など僕が確認した昨日にはすでに払拭されておりました。11月20日にある日本武道館公演を7人でバチッと成功させてほしいと思います。期待しかねぇ!

しばらく様子見して行ってなかったけど、ライブ行くとやっぱりまた行きたくなるよねー。

www.helloproject.com


(memo)

運よく3列目下手寄り。雨が時より吹き込んでくる。ステージにも雨漏り時々。その雨漏り、ゆかちゃんの決めポーズの時タイミング良く手に落ちてきてはじけたらしく、テンション高く自分でかっこいいって思ったってMCで報告。


編集後記

ライブに行ったら忘れないようにできるだけ感想を記事にしようと思います。読んでもらうような外向けの文体にするのでライブレポートっぽくみえるかもしれませんが、あくまで自分向けの備忘録という位置づけにしたいと思います。

First Squeeze!(通常盤)

First Squeeze!(通常盤)