戯れルシカ

ももクロ(黄)中心にモーニング娘。、Juice=Juice他について戯言

ももクロ因数分解 = 感受性 + リアクション + 共感力

f:id:KEN_T:20180308135125j:plain

via 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

ももクロの魅力のひとつに感受性が豊かというのがある。リアクションが大きいというのもひとつかもしれない。

画面の中やラジオなどで誰かと話している時の反応が大きいのは、僕らと話している訳ではなくても、観ていて気持ちがいい。

ただリアクションが多いわけじゃなく「理解していますよ」「感激していますよ」というのを示すように、自分の言葉でそれに返しているケースもよく見受けられる。なので嘘っぽくない。

物静かで神秘的な女性にも魅かれますが、つつけばつついた以上の反応があるももクロみたいな元気な人の方が魅力がありますよね。恋愛とか異性とかは別にしてね。

そしてそれは人の気持ちに寄りそうことにもつながっている。共感力とも言っていいかもしれない。

今でも続く被災した女川町との関係や、地方でのライブで出会う地元の人たちや、もちろんファンへの気遣いなど。彼女らは人に心を寄せる能力が高いように思う。芸能界の先輩やスタッフ、老若男女、地域の人たちなど、活動の中で多くの人たちと触れ合って来たから培われたのだろうか。色んな人の立場になって考えられる人たち。

だからライブが楽しいし、彼女らのまわりに人が、ファンが集まるんだろう


しばらく前から書きたいことだったんですが、抽象的すぎるからかなんかインパクトのない話になりました。うーむ。


ももクロの魅力は?→全力なところ!」。それだけでは、こんなにファンを続けてませんし、ファンは多くない。

ももクロ因数分解という名のテーマで、ももクロの魅力を!なぜ今の地位を気づけたかを!思いついた時に僕なりに書いていきます。

偉そうなことは言いたくなくて、ブログ全体を通してですが「いちファンとしてこう言う風に見てます」って言うのを書きたいと思ってます。

偉そうにとられないように文体を気をつかってるつもりですが~うまくいってなかったら教えてください。文章にまとめる練習のつもりでも書いています。