戯れルシカ

ももクロ(黄)中心にモーニング娘。、Juice=Juice他について戯言

ももかちゃんの気持ちを妄想してみる

f:id:KEN_T:20170808154242j:plain
ももいろクローバー

ひきつづき、勝手なことを書きます。

ももかちゃんの卒業について。


僕の観測範囲のTwitterの様子では、説明してもみんなの気持ちはなかなか収まらなそうです。

とやかく言うのもエンタメの楽しみ方でしょうから咎めることはできません。

「やめてほしくない」「残念だ」という気持ちの吐露については素直でいいと思いますが、ちょっとずつ恨み節みたいなのが見えてきてるのは良くない兆候かと存じます。

納得いく説明をいくらしても、納得いかないでしょう。根本はやめないで欲しんですから。理不尽かもしれませんが、公式に出ている話を鵜呑みにして気持ちを切り替えるしかない

注目を浴びるのを狙って、情報の出どころの分からない「関係者が語る」とか言う記事がはびこってきます。少しでも心が落ち着くように、自分の憶測の正しさを補完するために、その情報に安易に飛びついてしまうことでしょう。そうでなくても悪い妄想が膨らんでしまってませんか?彼女らの言葉を信じませんか?

強い言葉を発している人たちは、ちょっと自分を失い始めてるように思います。自分を被害者だと思ってませんか?

僕も少なからずショックを受けました。そりゃあ5人がいいに決まってる。けどそれで根拠なき妄想をはじめて、攻撃的な言動をしまってはただの逆恨みです。

そう言う人が僕の友人だったら、「何かあった時、豹変する人なんだな」と思って距離を取ります。



有安杏果(ももいろクローバーZ) 「feel a heartbeat」LIVE VIDEO

逆にももかちゃんに寄り添った妄想を少々・・・

芸歴=年齢ということで、自我のないころから芸能活動をしてきたももかちゃん。きっと親御さんの意向によるもの。

自我が芽生えたころには、「今日はあちらでお仕事よ」「来週はあちらで撮影があるよ」と言う生活。そんな中で自然と大きなステージに立ちたいといった夢とか目標が生まれてきたことでしょう。ももクロに加入して今では、先の先まで予定が入るほどです。芸能人としては順風満帆。そしてしっかりと沢山の夢も達成してきた。卒業宣言後の今でももしかしたら、夢はあったかもしれない。

ももかちゃんの卒業コメントに「常に予定があったから。そうじゃない普通の女の子になりたい(意訳)」「大学の友人の就職している姿が刺激になった(意訳)」というのがありました。この説明に納得できない、不十分だと考える人は多いです。建前じゃないかと言う人も。その気持ちは分かります。

これらの説明は建前でなく本心で、そのまま受け入れることとして、その上で僕が説明を補足するなら、ももかちゃんは「自分の人生を自分で選択することをしてみたい」ということなんじゃないかな

芸能活動するなかで色んな目標を選択して掲げてきたけども、そもそもが親御さんが芸能活動をさせてきた中でのこと。ももクロやソロ活動で掲げてた目標も芸能活動するなかで目指したもの。もっと根幹の「芸能活動をするかどうか」は自分で選択したわけじゃない。

就職活動して悩んでる友人を見て羨ましく思ったんじゃないでしょうか。「どこに就職しようか悩む~」「エントリーシート考えるの大変~!」「就職先決まった!」「フリーでやっていくわ!」というのを横で聞いていたことでしょう。もしかしたら彼ら彼女らに「なんにでもなれる無限の可能性」を見いだしたのかもしれない。そういう人がそばにいて、新鮮だったのかもしれない。

僕らにしたらももかちゃんらの方が恵まれてるけどね。みんな無い物ねだりだ。責めれることじゃない。

たとえば5歳くらいまで芸能活動をしていなかったら、今回みたいなことはなかったのかもしれない。

「自分で選択してみたい」という願望には本人は気が付いていない可能性がある。だから言語化してそうコメントしていないのかもしれない。代わりに何もない状態に自分をさらしてみたいと言ってるのかもしれない。

もしその願望に気が付いていたら・・・例えば、みんなへのコメントで「自分で選択してみたい」という言葉を使ったとする。本人の思いが曲解されて、場合によっては自分の親を責めることととらえられるかもしれない。「小さいころから親のエゴで芸能活動させてた!」と、モノノフかどっかの記者が書きたてるかもしれない。それはきっとももかちゃんの本意ではない。そうならないためにもそういう言葉を使わないのかもしれない。

「かもしれない」ばかり。

所詮はこれも妄想・想像。

裏切られた!って思うのも仕方ないかもしれない。でもそれって悪い妄想ばかりでそう決めつけてませんか?するなら彼女らに寄りそう妄想をしませんか?モノノフは彼女らから受け続けてたポジティブなパワーがあるんですから、そういうことができる人たちだと僕は思ってます。

そりゃあ僕だって5人のももクロにこだわりあります。信じてましたから。でも仕方がない。

なのでこれらは自分を納得させるためのIfです。真実かもしれない。もちろん嘘かもしれない。

ヘイトのない、楽しくみんなで悲しめる21日になることを楽しみにしています。

当日はみんなで惜しみましょう

泣いたら泣いたで、気持ちを分かってくれる人が横にいるよ!

ココロノオト【初回限定盤B】

ココロノオト【初回限定盤B】