戯れルシカ

ももクロ(黄)中心にモーニング娘。、Juice=Juice他について戯言

ピンチケがダサい2つの理由と改善案(ももクロ現場より)

f:id:KEN_T:20170808154242j:plain
ももいろクローバーZ 公式WEBサイトより

先日お手本のようなピンチケがいらっしゃった。

そもそも何が迷惑行為かどうかなんて、受け取る人次第。セクハラかどうかは訴える本人次第みたいなもの(とは言え配慮はすべき)。 いつもみんながうりゃおい言ってても、それすら迷惑だって考える人がいる(さすがにそんな客はどうなのかと思うが)。

新しいコールを考えてきても、それを良しとするか、迷惑行為とするかは人次第。

情熱がありあまって踊り狂っていても、見る人次第で迷惑行為と判断されてしまう。なので「迷惑行為をする人」を今回はピンチケとはせず、「オタク現場においてダッサい人」をピンチケと定義し、何がダサいかを考えてみます。

色んな事象が考えられますが、考えてみると根っこは2つになるのかなと。アイドルの現場によってカルチャーが違うと思うので、今回はももクロ現場におけるダサいピンチケで考えます。

意識が横を向いている

全てのアクションが横で見てくれている人がいる前提のアクションであること。横のパートナーや仲間がリアクションしてくれる前提のアクション。ダサいです。

アクションがあるたびに、いちいち横とケタケタ笑いあってるのが聞こえるのは、非常に不快。

「オタクみたいなことを恥ずかしげもなくやっちゃいますよ」感。これが透けて見えている。たとえそれが、僕に向いた悪意でなかったとしても不愉快に感じます。

ダサい彼らはアクションを起こした後、ちくいち「言ったったw」みたいなコミュニケーションをするんですよね。どなたもきっと遭遇したことあるでしょう。 まだ同じことをしていても、横のやつを意識したものでなければいい。メンバーに向かって本気で言ってるならいいと思います。

だけど横のやつにいちいち反応を求める・・・って、自信ないだけじゃん。

言い換えるなら「ひとりじゃ出来ない」

発想が全てコピーである

ジャンプするにせよ、コールするにせよいかにも「ヲタクっぽい!!!」って感じのやつを真似するばかりでオリジナルがない。コピーばかり。ゆえにダサい。

流石に最近見ないがイエッタイガーとかね。ジャージャー言うミックスもそう(ちなみにあーりんはジャージャーは怖いから嫌だって何かで言ってたよ)。ももクロの現場にはももクロミックスがあるのに、なぜかわざわざミックスを打つのね。そういう奴らは仲間と輪になってやる。なぜか行動パターンが一緒。「なぜか」というか、彼らにはコピーしかできないからなんだろうけど。

「ヲタクっぽい!」行動全てがだめとは思ってない。どれも現場を盛り上げるために生まれたものだし、無印時代はそういうのの中でももクロは勢力を伸ばしてきた。なのでないがしろにするつもりはない。コピーをダサいと言っている。自己解釈を経ていないのが良くないと言っています。

彼らはきっと、地下現場でそんな所作を目の当たりにして「面白いもん見っけてきた!ももクロ現場でぶっこんでやろう!」と思い立ったのかもしれないけど、ももクロにもかつてはみなさん御存じのミックス(ジャージャー言うやつ)がありました。それを先人達が「盛り上がるように」「ももクロのオリジナル感が出るように」とももクロ現場ver.にアレンジして出来たのが「ももクロミックス」。そういうのの積み重ねが今のももクロの文化につながってます。今更知った古いものを「新しいものを見っけた!」みたいな顔して持ち込んでくるのはダサですから~。

どんなアイドルの現場でも「自分の所が一番だぞ!」という思いで、いかにして盛り上げようかと頭を巡らせ、オリジナルの盛り上がり方を模索している。きっとメンバーも喜んでくれている。対バンイベントなんかで他のヲタクを取り込むために、もしくは入り込んで盛り上がるために、アイドルの共通文化としてミックスとかあるといいよねくらいなものです。それは知っといても損はない程度で、必要のないところではわざわざ投入するものではありません。
そういう文脈が読めていないのがダサいんです。空気というものは、読んだ上で、空気に乗る/乗らないを判断するもの。まず空気が読めていないってのはただのアホです。

総じてピンチケというだけあって、こういう人らは若いんですよね。ウェイ乗りというか。単に未熟ってことだろうからあまり批判してあげるのもかわいそうですけどね。周りのみんなは我慢しているので、かわいそうにきっと注意もされないことでしょう。客観的にどう思われているのか、もし本人らに届くのであれば一読して顧みていただきたい。(とまあ、そういうのは熱しやすく冷めやすいので自然にいなくなってる気がします。丸くなって長くいてくれるとありがたいんだけどね。ウェイ系はももクロには来ず、今度Mステに出るBiSHとかに群がるんだろうな~って気がします)

時々大人でもいますけどね。ここまで分かりやすくないですが。「遅く訪れた青春」を謳歌してるんでしょうけど、傍から見てると痛々しい。ライブ中は静かなので開演前によく見受けられる。

とは言え、若返るのはいいことだと思います。「ももクロちゃん見てたら気持ちが若返った!」なんて最高じゃないですか。 ただ若くてヤンチャ、老いてもヤンチャは痛いです。分別ある若者に返って楽しみましょう!(「そんなんじゃ楽しくない」ってなら楽しみ方間違えてますよ、あなた。)

じゃあコピーじゃない方法ってなんなのか

ダメダメダメ!じゃ建設的じゃないので、どうすればいいかも書いておきます。

ももクロなら、ももクロの現場にあるものに乗っかる。その現場の文化に乗っかること。普通のことです。
予習までしろとは言いません。既にあるものは残った理由のあるものですから、それなりに良いものであるはずなので、それに乗っかることもひとつの作法です。
そうやってももクロ結成10年を迎えようとしているんですから。
あなたに「先人をリスペクトすべきだ」とは言いませんが、後人の僕はそう思って先人からの守るべきものは守りたいなと考えています。

もう一つは、音楽にのせられるままに体を動かすこと。変なリズムでもいい。タコ踊りだと笑われてもいいんです。集中力を欠いてわざわざあなたを見ている人なんて気にする必要なんてないんです。体を揺らしてるだけでもいいし、フリコピでもいいと思います。だけどちゃんと他人に迷惑かからない範囲で、です。
「俺には踊る権利があるっ!」みたいなのはあまりよくないです。確かに権利ありますけど、人に迷惑をかけてまでしていい権利ではないです。
もしお隣さんに当たっちゃったら謝りましょう。きっと楽しんでるあなたを励ましてくれます。

最後はセンスが問われます。「高まりすぎて既存のコールじゃメンバーへ気持ちを伝えられない!」「ここでこうしたらもっと良くなると思うんだ!」って言うなら、オリジナルのコールをぶっこもう! センスが必要です(「僕はある」なんて思ってません)。「俺が俺が!」は周りから白い目で見られますし、センスがなかったり度を過ぎたものはピンチケ認定されます。匙加減難しい場合もあると思います。最低限リズム、歌詞、ダンスの意味にあってる必要があるんじゃないかなー。

僕個人の観測ですが、PUSH!以降の曲らは、既存のコールが再利用されてばかりでオリジナリティがなくて面白みがないと感じています。それを打破すべく僕に限らず、きっとどこかで誰かもナイスなのをブッ込んでることでしょう。母数が多いので、頑張っても多勢に無勢で浸透しきらないんですよね~。(それはまあ仕方ない。)

誰がはじめたか知らないが「いいじゃんそれ!」というのに出会うことがあります。それはリスペクトを持ってパクらせていただいています。(Chaimaxxのサビ前の「おいっ!おいっ」とかね。これを聞いた時はChaimaxxがさらに進化する!と興奮しました。2016か2015のT-SPOOKだったかで、若いグループがやってたように思います。使わせていただいてます。)

そんな感じです。きっと「お前こそピンチケだ!」とおっしゃる人もおられるでしょう。色んな意見交わしましょう。

エーワン A-one コピー用紙 手作りチケット 160枚分 8面 ピンク 51478

エーワン A-one コピー用紙 手作りチケット 160枚分 8面 ピンク 51478