戯れルシカ

ももクロ(黄)中心にモーニング娘。、Juice=Juice他について戯言

めざましライブ ワニシャンの日/Twitterでのチケットやりとりの注意

f:id:KEN_T:20170808154242j:plain

8月31日、ももクロでいうワニシャンの日。めざましライブの大トリでももクロが登場しました。

木曜日の平日なので個人的にはお仕事はお休みして。空は雨模様。週間天気予報もずっと雨でした。
メンバーが水ぶっかけるとも言ってるんで、濡れてもいいように下は水着です。小雨と風でなかなか寒うございました。

チケットは1300番台。それなりに前へ行ける番号。
だけどもお仲間とご一緒して、圧縮のなさそうな後方エリア確保して気兼ねなく楽しみました。普通に3000番直前の人らがいくあたりです。

怒涛の三宅セトリとはやし立てられてますが、特に奇をてらってなくて王道セトリでした。なのでそれに対しては良し悪しの感想はなく、純粋に夏の楽しいももクロを楽しみました!

といいつつ1時間のライブなのに翌日の背中の疲労感!セトリ・・・怒涛だったのかもしれない・・・いや!ももクロが楽しスギただけなんだ!!

良し悪しなしとかいいつつ、ひとつ注文させていただく*1ならば!BLAST!欲しかった!

www.youtube.com

なんならinterludeからやるのを期待していた・・・!

www.youtube.com

最新曲だからくると思ったんだけどな〜。円陣組んでBLAST!を待ち受けたかったんだけどな〜!

追伸

みなさん!ワニシャンでは扇子で扇ぎ合うやつ、楽しいからやろうよ!すごい楽しいんだから!

昔は知らない人同士でもやってたんだけどなぁ〜。なんだか僕、老人のよう。

余談:チケットについて

月末平日ということもあってか、知り合いみなチケットダブつかせてました。僕もそのひとりで当日Twitterで見つけた方にお譲りできました。その方はわざわざ終わった後にもお礼の連絡いただいて、気持ちのいいやりとりができたなあとホクホクしています。(もちろん定価です)

一方友人も譲る話があったようなんですが、先方の勝手な都合で反故にされたようで泣き寝入り。ライブ始まる前に水をさされた形になって、話を聞いた僕らも非常に残念な気持ちになりました。

Twitterでのやりとりはと匿名性あるものなので注意が必要です。自己責任とわかった上でトラブルにならないようにしつつ、ちゃんと使えば便利なツールなのでうまく使いたいですね。 真新しいことは少ないとは思いますが、僕がTwitterでトレードするにあたって判断基準にしていることを羅列します。

  • 基本はTwitterはつかはない。友人もしくは友人の友人に譲る。または公式の鈴木式トレードを利用。以下はそれらができない場合に泣く泣く利用と心得る。
  • 普段からつぶやいているTwitterアカウントであるか?
    →最近作ったばかりのアカウントやフォロワーが少ないアカウントは危ない。チケットトレード用の本人にとって重要度の低いアカウントである可能性が高く、場合によってはアカウントを捨ててもいいと思っている。
  • アイコンがデフォルトである
    →ひとつ上の理由と同じで、アカウントに思い入れがないので危険
  • 若い
    →実際は人によるところが多いので「若い」ことを判断基準にしたくはないが、自己防衛のために仕方なく基準にしている。若い人は比較的、責任に対する意識が低いことが多いので自分勝手に約束を破る危険性がある。(高校生の「バイトとんずらしたった」話はどっかで聞いたことあるよね)
  • そのアカウントのツイートをさかのぼってその人の人柄を想像する。信頼できそうか?
    →普段の発言に人柄はにじみ出ます。他のユーザとのリプライ内容も確認しましょう。言葉遣いなどや考え方をみてとって、その人とやりとりできそうですか?ツイート以外にもプロフィールも確認しましょう。

今回僕が融通した相手は若く普段なら警戒する年齢ではありました。ですがツイート内容を見ると問題なさそうでしたので取引をお願いしました。時間もあまりなかったことも理由です。

こちらからチケットを譲るにしても求めているにしても、こちらの態度ももちろん誠実である必要があると思います。相手が年下だとしてもね。大人な対応をしてもらいたいなら大人として扱う必要があると僕は思います。(個人的見解)

対等な内容でトレードをするのですから、立場ももちろん対等でなければ相手は「信頼できない!」と約束を反故にしてくるかもしれません。 チケットを余らせても困るし、チケットがなくても困る。困っているのはお互い様。どちらが偉いとかありませんから、最後まで誠実に。

あとはお互いに細かくトレード内容を確認しておくことも大切だと思います。

ここまでいっても完全にリスクがゼロというわけには行きません。なので結局は「Twitterで取引する場合は自己責任で」ということになりますね。

注意して利用しましょう。

余談に追伸

最後の「自己責任」というキーワードでライブ中のエピソードを思い出しました。

ライブ中の放水はれにちゃんが操作していて、責任は自分にある的なことをMCで言ってました。
その後、れにちゃんの号令でぶっぱなされた上空の水は、風に流れ流されメンバーに直撃!

自己責任と言って放ったつけを自分ですぐさま支払わされたのは、わかりやすいコントを見てるようで面白かったですw

忘れないようにメモメモ〜。

BLAST!【初回限定盤A】

BLAST!【初回限定盤A】

ワイズ 大人のシャンプーハット BZ-031

ワイズ 大人のシャンプーハット BZ-031

*1:問題ないといいながらいつも結局文句言う