戯れルシカ

ももクロ(黄)中心にモーニング娘。、Juice=Juice他について戯言

ももクロワンダーランド

f:id:KEN_T:20170808154242j:plain
ももいろクローバーZ 公式サイトより
最近のももクロはと言うと、いろいろなイベントにお呼ばれしたり、ちょこちょこっとフェスに呼ばれたり。あとは夏に毎年あるデカ箱ライブがあって、今年は地方をめぐる小箱の青春ツアーがある。

ももクロのワンマンてのは夏のバカ騒ぎ以来です。(めざましとかもあったけどあれはカウントしてません)

バカ騒ぎは一発入魂の大きなイベントで、メンバーはもちろん僕も意気込んで参加したライブでした。

なのでファンクラブ限定イベントの「ももクロワンダーランド」はなんだかホッと安心できるライブだったなあ今振り返って思います。

メンバーも「お客さんが全員ファンクラブなので安心してできるね〜」みたいなことを言ってましたし同じ感覚だったみたいです。

僕の側からの理由は、「客が全員ファンクラブであるから」と言うよりは、「メンバーが肩の力を抜いて、メンバーによる台本なのか、川上さんの思いつきの台本なのかわからない企画と空気感」を久しぶりに感じたからですかね。月刊TAKAHASHIをやってた頃の内輪感。この空気感の元は「客が全員ファンクラブであるから」なので、理由は同じっちゃ同じです。

ももクロの現場ってやつはやっぱ僕のホームなんだな〜って感じるライブでした。

セトリの個々については特に言及はしません。

ざっくり振り返ると、曲自体は干され気味の曲かもしれないけど、ライブとして大満足なセトリでした!

なので干さずにもっとやってあげて欲しいっす!特にマホロバケーションね!MVまで作ったのにこの仕打!

てか僕の好きなGOUNNな!MVはもちろんツアーまでやってたってのに!なんでこのピエール中野ハマ・オカモト参加曲干されとんねん!

一番干されてる扱いづらい所さん曲をキスミーベイベーにやらせたのは流石にひどいと思いましたw

Yum-Yum聴けたのはよかったな〜。あーりんがこの曲を「かわいそうだから」とか言って擬人化してたのは、意外にもこれまでになかったアイドルっぽい行為だよな〜とか思ってました。近いうちにフリついてくるのを期待してます。

追伸:AEイベントといえば、天使の瞳じゃないの?